BETWEEN

歩いて食べて書いて、ハンバーガーの魅力を発信するブログ

BURGER&MILKSHAKE CRANE(バーガーアンドミルクシェイク クレイン)/末広町 に行ってきた

ハンバーガーは誰と食べるものか。


末広町・・・と言われるとピンと来ない私だったが、今回のお店訪問で地理を理解した。つまりは秋葉原のすこし北、御徒町とか上野までは行かないくらいの場所にある。

ハンバーガーショップをインターネットで調べ漁っていると気が付くが、このエリアは東京の中でも店が少ない。チェーンは別としてね。

一方、私は東京より東の地域からやってくるハンバーガー民なので、秋葉原周辺でアクセスしやすい店を求めていた。そこで7月22日、行ってみたのは「BURGER&MILKSHAKE CRANE(バーガーアンドミルクシェイク クレイン)」だった。

 

 

訪れたのは14時過ぎであったが、店内は満席。店員に待てと諭されたので、路上でしばし待つ。待ちながらお店の外観を撮影。

f:id:soramatisou00gmailcom:20180730010841j:plain

 

私の後からさらにカップルが並びに来たりするので有名店なのだということが伺えた。

ほどなくしてお店に入れた。

 

店内は度胸と交渉力が足りないのでいつも撮影していないのだが、入れば少し驚く空間だと思う。驚きポイントはずばり内装で、壁という壁が全てピンク色だった。路上とのギャップが凄い。知ってたら男一人で入るのに妙な緊張感を覚えそうなコーディネートだった。もちろん、店内に男の人も普通にいるのだけれど。私の後のカップルも無事ピンク色の空間に収容された。

 

注文は、「エッグチーズバーガー」と・・・シェイクが有名なお店らしいので「コーヒー ミルクシェイク」。ブログを書き始めて以降、3日連続でエッグチーズバーガーになっている私。そろそろ他のバーガーも食べたいが、そのお店のレギュラーメニューを食べるという方針との両立が難しい。

 

そんな悩みは余所に。

到着したバーガーは堂々とうまそうだ。

f:id:soramatisou00gmailcom:20180730012325j:plain

f:id:soramatisou00gmailcom:20180730012333j:plain

 

特徴的なのはボトム側に位置する分厚いレタス。何枚も重ねて、折りたたんで挟んであるので、かじるとこの通り。ザクザクした食感を楽しむことが出来る。これはこのお店のオーナーが修業したという有名店「ブラザーズ」から受け継いだ特徴なんだとか。シェイクが有名なのも同様の理由。

f:id:soramatisou00gmailcom:20180730013122j:plain

 

続いて味。うまいと言わねばならないのは卵黄だ。圧倒的に濃い。赤みがかった卵黄の濃厚なコクが肉汁と混ざり合って、舌がもつれるようなうまみが広がる。うまみの濃さを処理しきれていない(あくまで感覚と表現の話)。

エッグ○○バーガーと言いながら主役はパティでしょ、と思っていたところを反省させられるような、タマゴ体験である。このバーガーはタマゴ目当てで食べていい。卵のブランド的な話だと埼玉の「紅玉」なる品種を使っているんだとか。

パティも胡椒がピリッと効いていて、インパクトある味付けになっている。卵にチーズというマイルドな味になる素材を使っていながら、充分なパンチを感じる。

 

と、バーガーを食べ終わったところでミルクシェイクの登場。

うん、デカいぞこれ。完全に連れと飲むサイズだった。周りのカップル客が恨めしい、男性にしろ女性にしろソロ入店は気を付けて欲しい。ちなみに全てのシェイクはハーフサイズに出来る。私もその一文の意味をしっかり考えてから注文すべきだった。

こちらも非常に濃厚なミルク感を楽しめたのだが、完食したころはかき氷を頬張った時の頭が痛いあの感じだった。

f:id:soramatisou00gmailcom:20180730015347j:plain

 

可愛い店内にこだわりのデザート、この店には女子に受ける要素が揃えられている。

一見、ハンバーガーという食べ物、特にグルメバーガーと呼ばれるものは、女子を誘って食べづらいものだと思う。バーガーを頬張るには大口を開ける必要があるので、見栄えを気にして緊張してしまうかもしれない。それに食べ物としてのカテゴリはファーストフードに分類されるものだから、女子を誘っていく店なのかなという迷いが生じる。

実際は、口をバーガー袋で隠したり、ナイフとフォークを使って食べるなりできるし、軽食であるが故に誘える間柄・タイミングというものもあると思う。慣れればレストランより入りやすいし、食通っぽいし、昼も夜もイケるし、リーズナブルで、むしろデートにもってこいじゃん。

ガールフレンドが居る諸兄は、デートで(女子受けする)ハンバーガー屋に行ってみて欲しい。女子はデートでハンバーガー????から始まる人もいるのかもしれないが、寛容な気持ちで楽しんでみて欲しい。当ブログはそんな感性でハンバーガーに触れていく人達を応援したい。