BETWEEN

歩いて食べて書いて、ハンバーガーの魅力を発信するブログ

Airs BURGER CAFE(エアーズバーガーカフェ)/清澄白河 に行ってきた

私がハンバーガーを好きな理由。


私の仕事には業務上、休日出勤を要するものがあって、そういった日は私服で出社する文化がある。普段はスーツの上司も休日はアロハシャツに短パン……ゴリゴリの私服で会社に来るのだ。ほんとにそれで出歩いているのか、上司。

7月21日の私にもやむにやまれぬ仕事があり、私服で出社していた。

午前中の作業は順調であり、この分なら午後は夕方前には帰れそうな雰囲気を感じたところで、腹ごしらえに出かけた。私服なのもあって、気分は仕事モードと休日モードの中間だった。

職場にほど近くにある「Airs BURGER CAFE(エアーズバーガーカフェ)」という店に行ってみた。バーガー好きとして前々から気になってはいたのだが、平日のお昼だと時間内に戻ってこれるか怪しかったのでスルーしていた。

 

黄色いテントとレンガの建物が可愛い店だ。

中に入るとイスもイエロー。明るい気持ちになってくる。

f:id:soramatisou00gmailcom:20180723005646j:plain

 

注文は「エアーズバーガー」。ポテト&ピクルス付き。ドリンクはアイスコーヒー。

いろいろ迷うけど最初はレギュラーメニューを頼みたくなってしまう心理。

大人のテリヤキバーガー」も気になるので今度は同僚を誘うかと思案する。

f:id:soramatisou00gmailcom:20180723010158j:plain

 

休日ということもあり、お店は家族連れ、夫婦、外国人カッポーなどで賑わっている。ハンバーガー目当てにお店を巡っていると、ついでにガタイのいい外国人お兄さんを目にする機会も多くなる。彼らが肉肉しいバーガーを持つと最高に画になるので私も見習いたいとぼんやり思っている。

 

エアーズバーガーが登場した。

最初に思い浮かんだのはエアーズロックだった。実際、意味をかけてるのかなと思うくらいの壮大さはあるシルエットだ。

f:id:soramatisou00gmailcom:20180723011632j:plain

f:id:soramatisou00gmailcom:20180723011637j:plain

 

崩れないように丁重にバーガー袋に入れてかぶりつくと、インパクトがあったのはその食感だった。バンズの外側のカリッとした部分、パティのこんがりと焼けた部分、シャキシャキ感を残してローストされたオニオンスライス、同じくシャキシャキとしたレタス、これらが一緒に口の中で楽しめる。一口かじるごとに大きな野菜を噛んでいるような満足感があった。

味は、昨日も食べたBBQソースがベースにはなっているが、このお店のソースはスパイシーさを感じる。香辛料の風味と肉の焦げ目のうまみがやみつきになりそうだ。店主がメキシコ料理で修業を積んだとの書き込みを見たので、これがこだわりポイントなのかも。

ペロリと平らげると、食感の楽しさとスパイシーな風味で、ひとしきり運動したような体になった。ハンバーガーはスポーツだったのかもしれない。

このバーガーに限らず、ハンバーガーを食べている時の私は、多少なりレジャーの感覚とか遊び心を持ったような気分になっている。今はリラックスして、遊んでいい時間なんだと。私がハンバーガーを好きな理由はそういう、気持ちの盛り上がりの部分にあるのだ。

エアーズバーガーはその点、夢中でかぶりついている間に午後の仕事を忘れさせてしまうくらい、いいハンバーガーだった。会社の近くではあるけれど、今度は是非、遊び全開になれるタイミングで来てみたい。そしてもっと辛いバーガーに挑戦してみよう。

 

ちなみに午後の仕事は21時を過ぎても終わらなかった。

 

店舗HP:Airs BURGER CAFE&DELIVERY

facebook:https://www.facebook.com/airsburger/